社内システムエンジニアとして社員の皆様へのヘルプサポートや自社開発の基幹システムを通じてモノづくりに携わりたいと思い、現在の業務に応募しました。
また、葬祭業は今後も必要とされる仕事・業界ということで、社会的にも貢献できる会社であると考えたからです。
今の業務は、主に社内の基幹システムについて管理・運用・保守・開発を行いつつ、社内のヘルプサポート(ヘルプデスク)業務を行っています。
ヘルプサポート業務としてはWindowsやOfficeソフト、基幹システム、iPadの使い方等幅広く対応しています。また、本社及び各地の営業所のハードウェア・ソフトウェアについても全て管理しています。(パソコンの分解、組み立て、LANの敷設・設定等など・・・)
その他、現在は基幹システムの刷新・入れ替えを進めています。中々無い経験ができるので、やりがいを感じています。
最近は社内に若い方も増えています。また、私がメインで担当している基幹システムの刷新も、社内に新しい風を吹かせ、社内を良い方向に変えて行きたいです。色々と提案をして会社に関わってみたい!という方は、この会社に向いていると思います。
私が在籍しているシステム開発課においては、社内基盤を支えるという点で他部署よりもより一層、会社に関われるのでチャンスが沢山あります。
社内業務全体のバランスを見るため色々な視点が必要な部署です。技術力や知識は周囲からも教えたり教わったりしつつ業務に望める環境ですので、男女年齢経験問わずチャレンジして頂き、一緒に仕事ができればと思いますね。